忍者ブログ

きままなひとりごと

引っ越しました。新しいブログはnmtysh.logです。
2015/12/27

ブログを引っ越しました

ブログの引っ越しを行いました。
別サービスへの移行になるため過去記事をすべて再確認しつつ、記事の削除やリンクの差し替えなどを行っています。
現在では役に立たなくなっているtipsなどは削除していますのでご了承ください。

新しいブログはこちらです。
nmtysh.log

今後は新しいブログのほうで更新していきますのでそちらをご覧ください。
2017/10/23 (Mon) 04:00

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/08/15 (Sat) 10:25

Macでmd5ハッシュの整合性チェック

Linuxのmd5では "md5 --check md5.txt" でできるけれども、Macに入っているmd5 (BSD)にはこのオプションが無いため、ファイルのハッシュを計算させたあと自分で比較する必要がある。
結構面倒なのでどうにかコマンドで実行してみる。

$ grep -f <(md5 -r CentOS-6.7-x86_64-bin-DVD1.iso | cut -d " " -f 1) md5sum.txt

1. <() で コマンドの実行結果をファイルとして渡している("grep -f -" ができないため)。
2. md5でハッシュを計算した後、cutでハッシュ値の部分のみを抽出してmd5sum.txtを検索

参考:
Macでmd5ハッシュの比較を行う - Qiita

拍手[0回]

PR