忍者ブログ

きままなひとりごと

引っ越しました。新しいブログはnmtysh.logです。
2015/12/27

ブログを引っ越しました

ブログの引っ越しを行いました。
別サービスへの移行になるため過去記事をすべて再確認しつつ、記事の削除やリンクの差し替えなどを行っています。
現在では役に立たなくなっているtipsなどは削除していますのでご了承ください。

新しいブログはこちらです。
nmtysh.log

今後は新しいブログのほうで更新していきますのでそちらをご覧ください。
2017/03/27 (Mon) 13:41

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/01/26 (Sun) 23:50

[CentOS] CentOS 6.xのmailコマンドでメールを送信すると添付ファイルになる場合の対処

ICentOS 6からmailコマンドの実体が"mailx"になったようです。

cronでメールを送信すると時折本文が添付ファイルとして扱われてしまいます。
export LANG=ja_JP.UTF-8
を入れても効果なし。

cat -v をすると回避できました。
cat -v hogehoge.txt | mail -s "subject" hoge@example.com

2014/01/27 23:55 追記:
mailx コマンドで日本語を本文に入れると添付ファイルになってしまう? : 自作自演 によると、LANGじゃなくて"LC_CTYPE"を指定する必要があったようです。
ちょっと試してみます。
mailx(1)

2014/02/16 追記;
追記するのが遅く鳴りましたが、 cat -v も必要でした。

拍手[6回]

PR