忍者ブログ

きままなひとりごと

引っ越しました。新しいブログはnmtysh.logです。
2015/12/27

ブログを引っ越しました

ブログの引っ越しを行いました。
別サービスへの移行になるため過去記事をすべて再確認しつつ、記事の削除やリンクの差し替えなどを行っています。
現在では役に立たなくなっているtipsなどは削除していますのでご了承ください。

新しいブログはこちらです。
nmtysh.log

今後は新しいブログのほうで更新していきますのでそちらをご覧ください。
2017/10/23 (Mon) 03:56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/01/03 (Fri) 20:55

[Ubuntu] ログインできない場合の対処法(備忘録)

Xが固まったので仮想コンソールから sudo pkill X したり startx したりしていたのですが、上手く起動しないので再起動しました。
再起動するとログインできなくなったので、その対処方を残しておきます。

・環境
Ubuntu 12.04

・症状
ログイン画面でログイン後、再びログイン画面に戻ってしまう。

・対処法
仮想コンソールで(CUIで)ログインして、 ~/.Xauthority を削除する。
※~/.Xauthority の所有者がログインしたユーザー以外(rootなど)になっている場合に、
chownで所有者を戻すとことでもログインできるようになりました。


参考:
Ubuntu Xサーバー その3 - ログインしてもログイン画面に戻される時は - Ubuntu kledgeb

拍手[0回]

PR