忍者ブログ

きままなひとりごと

引っ越しました。新しいブログはnmtysh.logです。
2015/12/27

ブログを引っ越しました

ブログの引っ越しを行いました。
別サービスへの移行になるため過去記事をすべて再確認しつつ、記事の削除やリンクの差し替えなどを行っています。
現在では役に立たなくなっているtipsなどは削除していますのでご了承ください。

新しいブログはこちらです。
nmtysh.log

今後は新しいブログのほうで更新していきますのでそちらをご覧ください。
2017/03/27 (Mon) 13:35

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/12/23 (Mon) 23:45

VirtualBox でホストオンリーアダプターのIPアドレスが設定できない(備忘録)

VirtualBoxの環境設定からホストオンリーアダプターのIPアドレスが設定出来ず、困っていました。

IPアドレスを設定して反映させるのですが、設定画面を開き直すとなぜかAPIPAによる169.254.x.xなアドレスになってしまいました。

原因はOS側のネットワークインターフェースの設定でIPアドレスが設定されていたためのようです。
ホストオンリーアダプター設定(OS)

この設定をDHCPに変更した上で、VirtualBoxで設定を行うと反省されるようになりました。
Virtual Box ホストオンリーアダプター設定

何故か169.254.x.x なIPアドレスになってしまう場合は、OS側の設定を確認してみて下さい。


余談ですが、ホストオンリーアダプターの設定でDHCPの設定変更をした場合は、ゲストOSを再起動しないと反映されないようです。
ゲストOS起動中にホストオンリーアダプターのDHCPを有効にしたのですが、ゲストOSでネットワークIFの再起動をしても反映されませんでした。

拍手[1回]

PR