忍者ブログ

きままなひとりごと

引っ越しました。新しいブログはnmtysh.logです。
2015/12/27

ブログを引っ越しました

ブログの引っ越しを行いました。
別サービスへの移行になるため過去記事をすべて再確認しつつ、記事の削除やリンクの差し替えなどを行っています。
現在では役に立たなくなっているtipsなどは削除していますのでご了承ください。

新しいブログはこちらです。
nmtysh.log

今後は新しいブログのほうで更新していきますのでそちらをご覧ください。
2017/10/23 (Mon) 03:56

[PR]


2013/03/10 (Sun) 16:40

CASIO EX-ZR300 のレビューとも言えないレビュー

手軽に撮りたい場合は IS06 で撮影しちゃうのですが、
夜とか何かしらのイベントごとの時にはちゃんとカメラで撮影したいです。
家に EX-Z2000 はあるのですが、家族用なので家族の誰かが使っていて使えない事もあったので、
自分用に EX-ZR300 を購入。

少し前の機種ですが、型落ちで特価になっていたのと、デジカメにそこまでこだわりがない(どう比較したら良いのか分からない)ということもあり、起動速度を売りにしていたので購入しました。
実際に売り場で試した感じでは起動が速かったです。

早速試し撮りといいますか、IS06、EX-Z2000、EX-ZE300 で撮り比べをしてみました。
(比較画像を載せたかったんですが、ファイルサイズの制限に引っかかってしまいました。とほほ)

高精細F と 標準N の撮り比べです。(一部切り出し)(上が高精細、下が標準)
EX-ZR300_16M_高精細F_等倍切り出し
EX-ZR300_16M_標準N_等倍切り出し
(元の画像サイズは4608x3456。ファイルサイズは高精細が9.61MB、標準が5.24MB)

等倍表示すると違いが分かりますが、普段扱う時は100%表示しないのでそこまで気にならないと思います。

またこの EX-ZR300 はズームがすごいです。(撮影した画像だと色々問題がありそうなので CASIO のサンプルを載せます)
キレイ - EX-ZR300 - デジタルカメラ - CASIO
リンク先のサンプルの通り肉眼で見えないレベルまでズームしてくれます。
こんなにズーム出来るなんて、最近の技術は恐ろしいですね。

で、撮影していて気がついたのですが本体の液晶は青が強く出るらしく、
撮影した画像の色がおかしく見える事があるので注意が必要です。
液晶
実際の写真

さてマイカメラを購入したことだし、色々撮影しますかね。
お手軽さだと絶えず携帯しているIS06になるんでしょうけど、ちゃんと撮りたい時に活躍してくれるはず。
次に何かしら撮影しそうなイベントは何があったかな…

参考:
EX-ZR300 - デジタルカメラ - CASIO
カシオEXILIM EX-ZR300 - デジカメWatch
「写真を使う」までに軽快感を――“EXILIM”「EX-ZR300」 (1/2) - ITmedia デジカメプラス


拍手[0回]

PR