忍者ブログ

きままなひとりごと

引っ越しました。新しいブログはnmtysh.logです。
2015/12/27

ブログを引っ越しました

ブログの引っ越しを行いました。
別サービスへの移行になるため過去記事をすべて再確認しつつ、記事の削除やリンクの差し替えなどを行っています。
現在では役に立たなくなっているtipsなどは削除していますのでご了承ください。

新しいブログはこちらです。
nmtysh.log

今後は新しいブログのほうで更新していきますのでそちらをご覧ください。
2017/05/24 (Wed) 20:38

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/12/23 (Sun) 01:15

Ubuntu で VPN を利用する際のポイント(ルーティングなど)

Ubuntu で VPN 接続を行った際に躓いたポイントを備忘録的に

1. MPPE暗号を使用する
PPTP で接続する際に中々繋がらなかったので、暗号化設定を見直したらすんなり。
というか設定しないと暗号化無しなのか。
PPTP 詳細なオプション

2. ルーティング設定の追加
ルーティング設定で「そのネットワーク上のリソースのためにのみこの接続を使用」のチェックを入れない場合、すべての通信がVPN経由になってしまうため、チェックを入れる。
しかし、その場合VPN接続先のデフォルトルートが設定されなくなるので、上手く通信出来ない場合がある。
その為、接続先のネットワークをルーティング設定に追加しておく。
(低優先度でデフォルトルートを設定出来れば良いのだが…)
ルーティング設定

拍手[0回]

PR