忍者ブログ

きままなひとりごと

引っ越しました。新しいブログはnmtysh.logです。
2015/12/27

ブログを引っ越しました

ブログの引っ越しを行いました。
別サービスへの移行になるため過去記事をすべて再確認しつつ、記事の削除やリンクの差し替えなどを行っています。
現在では役に立たなくなっているtipsなどは削除していますのでご了承ください。

新しいブログはこちらです。
nmtysh.log

今後は新しいブログのほうで更新していきますのでそちらをご覧ください。
2017/01/18 (Wed) 00:02

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/07/27 (Fri) 19:10

Ricty フォントをビルドする

プログラミングに最適な Ricty(リクティ) というフォントがあります。
以前は、配布元でフォントが配布されていましたが、現在はライセンスの関係で自分でビルドする必要があります。
しかし、シェルスクリプトが配布されているため簡単にビルドすることができます。
ビルドの方法も説明されているため手軽にビルドできます。

私は Ubuntu 12.04 でビルドしました。Ubuntu で利用するには問題なかったのですが、ビルドしたフォントを Windows で使うと全角文字の文字幅が余計に太いという問題が発生しました。
対処策が分からなかったのですが、配布元に既知の問題としてちゃんと記載されていました。
  • 一部の環境において、生成されたフォントの全角文字の文字間隔が不自然に大きくなることがあります。

プログラミング用フォント Ricty 既知の問題 より

指示通りに、
$ sh misc/os2version_reviser.sh Ricty-*.ttf
を実行したらWindows XP でもちゃんと表示されるようになりました。

Readme はきちんと読まなきゃ駄目ですね。読んでいるようで読んでいませんでした。

参考:
プログラミング用フォント Ricty
yascentur/Ricty

拍手[0回]

PR