忍者ブログ

きままなひとりごと

引っ越しました。新しいブログはnmtysh.logです。
2015/12/27

ブログを引っ越しました

ブログの引っ越しを行いました。
別サービスへの移行になるため過去記事をすべて再確認しつつ、記事の削除やリンクの差し替えなどを行っています。
現在では役に立たなくなっているtipsなどは削除していますのでご了承ください。

新しいブログはこちらです。
nmtysh.log

今後は新しいブログのほうで更新していきますのでそちらをご覧ください。
2017/05/24 (Wed) 20:39

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/02 (Tue) 22:40

Ubuntu でテンキー入力が出来なくなっていた

VirtualBox 上で動かしていた Ubuntu 10.04 LTS でテンキーの入力が出来なくなっていました。(もちろん NumLock はオンです)

ホスト環境のフォルダを見るときにIPを打つのですが、テンキーが使えないと不便です。
どうにかしてテンキーが使えるようにならないかなと、調べるとあっさり解決方法が見つかりました。

1. [システム]->[設定]->[キーボード]で「キーボードの設定」を開きます。
2. [マウスキー]タブの「キーボードでポインタを制御できるようにする」のチェックを外す。
これで、テンキーから入力できるようになりました。
こんなあっさりと解決です。

それにしてもこの設定を有効にした覚えはないのですが、いつの間に有効になったんでしょうかね?


参考:
【ubuntu】 テンキーで数字が入力できない: 日々此精進

拍手[4回]

PR