忍者ブログ

きままなひとりごと

引っ越しました。新しいブログはnmtysh.logです。
2015/12/27

ブログを引っ越しました

ブログの引っ越しを行いました。
別サービスへの移行になるため過去記事をすべて再確認しつつ、記事の削除やリンクの差し替えなどを行っています。
現在では役に立たなくなっているtipsなどは削除していますのでご了承ください。

新しいブログはこちらです。
nmtysh.log

今後は新しいブログのほうで更新していきますのでそちらをご覧ください。
2017/03/27 (Mon) 13:42

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/09 (Mon) 22:05

HSP:Webカメラの画像を取得

とある事情でWebカメラで撮影した画像を利用するVBAを書いたのですが、このWebカメラは画像をキャプチャしても保存先が特殊フォルダらしくVBAから手が出せません。
いくつかフリーソフトを試してみたのですが、相性の良いソフトを見つけられなかったのでHSPで作ることにしました。
検索してみるとHSPの拡張画面制御命令のhspcvを利用すれば簡単のようです。

まず、"cvcapture CV_CAP_ANY,0" でカメラを初期化します。
次に、"cvgetcapture" で画像を取得します。
そして、"cvsave" で画像を保存します。
これだけです(簡単ですね~)。

注意する点は、終了時には必ず "cvendcapture" を行うことと、実行ファイルと同じフォルダにhspcv.dllを置くことです。

hspcv.dllは、OpenCVライブラリ(1.0)(BSD License)のライセンス表記を行えば、自由に通信、即売会、店頭などで展示、配布、販売することができます。ライセンス文など詳しくは、HSPのリファレンスを参照してください。

拍手[0回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PR